地域活性化講座

NPO法人ちょうふこどもネットでは設立から14年が経過し、2018年度から地域活性化講座を開催しています。
これは各団体や地域行政の皆様のおかげで事業を運営して来た結果、今までのネットワーク・ノウハウを青少年が多くの時間を一緒に過ごす保護者教員施設スタッフ、そして市民の皆様に還元をする事業です。

この講座を通して、調布とその周辺地域で、若者と保護者、若者に関わる大人たち、ひいては地域全体で、互いに尊敬しあい、認め合いながら未来を創れる関係性が生まれることを目指します。

地域の若者による観光PR講座「私の好きな調布」

調布市の観光PRについての紹介と、実際に世代を超えた参加者と共に「ワクワクの感覚」から「新たな観光コンテンツのアイデア出し」までを一緒に体験、創る講座です。

市民向けSDGs(持続可能な開発目標)講座

「SDGs(持続可能な開発目標)」は国連加盟193か国が2030年までに達成する行動計画です。SDGsゲームの体験を通して地域で今日から行動できるようになる地域と世界をつなげる講座です。

若者にかかわる「オトナ」のための講座

保護者・教員・ユースワーカー・地域の市民など、若者にかかわる大人のための、コミュニケーションや実例を通した、「若者が未来を自由に創る」地域の実現を目的とした講座です。