【特別ゲスト参加決定!木邨 尚子さん(スクールソーシャルワーカー・パラダイムシフトコミュニケーショ ン®トレーナー)】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大から1年が経ち、学校の全国一斉休校からも1年が経ちました。この1年で子ども達の教育は大きく変化しました。学習面はもちろん心理面に与えた影響はとても大きなものです。そしてこの変化とSDGsは決して無関係ではありません。
この講座ではSDGsの基礎から、毎回違うテーマに沿ったゲストをお呼びして、SDGsのことも気になるトピックの事も対話をしながら深堀りしていく講座です。今回はスクールソーシャルワーカーでパラダイムシフトコミュニケーショ ン®トレーナーでもあります木邨尚子氏をゲストに招き、「教育」をメインテーマに講座を展開します。
いまの世界の現実を知る事、そして未来の世界の事を考えることは「不要」でも「不急」でもありません。この社会情勢の中で「一人ひとりがいまできることは何か」を、対話を通して一緒に考えてみませんか。

(注)タイトルで「調布」を謳っておりますが、調布市民以外も参加可能な講座です。

開催日時

3月24日(水曜日) 18:30~20:30

開催場所

オンライン開催(Zoomを使用)

タイムテーブル(予定)

  • 18:30~18:45 チェックイン、アイスブレークなど
  • 18:45~19:35 SDGsについて
  • 19:35~19:50 ゲストによるテーマに関するトーク
  • 19:50~20:20 ゲストとのトークと質疑応答
  • 20:20~20:30 全体での対話・チェックアウト

※開始15分前(18:15)から講座を行うページをオープンしております。開始時間までログイン後の使用方法などサポートを行いますので、初めてのオンラインサービスの使用で操作方法などに不安のある方は、是非開始時間に余裕をもってログインください。
なお、入室(接続)時に必要なURLは、開催日前日までにメールでの送付を予定しております。

講師

横山泰治

ゲスト

木邨 尚子(きむら なおこ)

木邨尚子さんの写真
木邨尚子さんの写真

スクールソーシャルワーカー。パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナー。
人とのコミュニケーションや、家族との関係、自分のしたいこと、について悩み、心理学、各種セミナーなどに参加する中で、コミュニケーショントレーニングネットワーク®と出会う。
子どもや、子どもを取り巻く大人に対して、コミュニケーションを通して関わりたい、との思いから、昨年4月より現職。

定員

各回20名(先着申し込み順、要申し込み)

参加費

各2,000円
(注)高校生以下無料。
(注)イベント管理サービス「Peatix」を使用しての事前決済となります。

申込方法

Peatix」にてお申し込みください。(3月24日17:00締切)
(注)以前にPeatixを利用したことがない場合、Peatixの無料アカウント登録が必要になります。
(注)高校生以下無料参加の場合でも申し込みが必要となります。