【特別ゲスト参加決定!森 順子さん(株式会社ハッピーアロー代表取締役、地理女net代表)】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大から1年が経ちています。世界の国同士の「分断」は溝を広げる一方です。このような状況の中、「SDGs」は世界や我々に対し、さらに存在感と重要さを増しています。この講座ではSDGsの基礎から、毎回違うテーマに沿ったゲストをお呼びして、SDGsのことも気になるトピックの事も対話をしながら深堀りしていく講座です。
今回はフリーアナウンサーで「地理女net」の代表である森順子氏をゲストに招き、特に近年耳にするようになった「ジェンダー」をメインテーマに講座を展開します。
いまの世界の現実を知る事、そして未来の世界の事を考えることは「不要」でも「不急」でもありません。この社会情勢の中で「一人ひとりがいまできることは何か」を、対話を通して一緒に考えてみませんか。

(注)タイトルで「調布」を謳っておりますが、調布市民以外も参加可能な講座です。

開催日時

2月19日(金曜日) 18:30~21:30

開催場所

オンライン開催(Zoomを使用)

タイムテーブル(予定)

  • 18:30~18:45 テーブル単位で自己紹介、チェックイン、アイスブレークなど
  • 18:45~19:35 SDGsについて
  • 19:35~19:50 グループでの対話
  • 19:50~20:20 「ジェンダー」「地理」をテーマとしたトークと質疑応答
  • 20:20~20:30 全体での対話・チェックアウト

※開始15分前(18:15)から講座を行うページをオープンしております。開始時間までログイン後の使用方法などサポートを行いますので、初めてのオンラインサービスの使用で操作方法などに不安のある方は、是非開始時間に余裕をもってログインください。
なお、入室(接続)時に必要なURLは、開催日前日までにメールでの送付を予定しております。

講師

横山泰治

ゲスト

 

森順子氏の写真
森順子氏の写真

森 順子(もり じゅんこ)

株式会社ハッピーアロー代表取締役、地理女net代表 千葉県生まれ、札幌市在住。 駒澤大学文学部地理学科卒業、北海道大学大学院教育学院修了(教育学修士) 岩手朝日テレビ、テレビ北海道で約7年半アナウンサーとして活動し、 在勤時は情報番組MCやニュースキャスターを担当。 テレビ局退職後は3年間専門学校で地理や世界史などの講師を務め、 2014年に札幌で教育サービスの会社を起業。 現在は、大学や企業の講師のほか、地理の普及を目指しフィールドワークの企画や テレビで地理の番組コーナーのリポーター兼ディレクターも務める。 小2と1歳児の2児の母。

定員

各回20名(先着申し込み順、要申し込み)

参加費

各2,000円
(注)高校生以下無料。イベント管理サービス「Peatix」を使用しての事前決済となります。

申込方法

Peatix」にてお申し込みください。(2月19日18:00締切)
(注)以前にPeatixを利用したことがない場合、Peatixの無料アカウント登録が必要になります。