2チームに分かれて調布の観光PR動画を制作

調布市観光案内所「ぬくもりステーション」では、フェイスブックやツイッターを利用して、調布市の魅力を発信していますが、近年、動画によるPR効果は高いとされ、様々な自治体等が多くの動画を制作、観光PRに活用しています。

そこで、ぬくもりステーションでも、調布の観光PRにつながる動画を制作し配信することを目標に、動画配信までの基本的な知識・技術・手順を学ぶ研修を実施しました。

第1日目

まずは、動画配信や撮影の基本についての講義。皆、真剣なまなざしです。

その後は、2チームに分かれて、企画を練ります。

講義を聞き入るスタッフの様子
講義を聞き入るスタッフの様子

第2日目

撮影地の深大寺で集合。広い境内は見どころいっぱい。新しい発見もたくさんありました。

今後の案内に厚みが増しそうです。

撮影から帰ると、撮ってきた映像の確認と、編集ソフトの説明を受けました。なんだか難しそう・・・。

深大寺での撮影風景
深大寺での撮影風景

第3日目

編集日。チーム毎に意見を出し合いながら、初対面の編集ソフトと格闘する1日。

第4日目

前回の続きから編集作業。講師のアドバイスを受け、何とか完成(?)

編集作業の様子
編集作業の様子

第5日目

思いのほか編集作業に時間を費やし、追加で日程設定。サムネイル作成で、新たなソフトと再格闘の末、やっとすべてのカリキュラムを終了。完成作品はYouTubeに非公開でアップロードしました。

両チームの作品完成試写会の様子
両チームの作品完成試写会の様子

普段は一堂に会する機会のないスタッフが集っての研修は、チームワークの強化にも効果あり。また、今回の研修を活かして、案内所での業務や新たな魅力発信動画の制作につなげていければと思います。